TOP 法人概要 きずなブログ
栽培品目 施設紹介 お問い合わせ
TOP 法人概要 きずなブログ
栽培品目 施設紹介 お問い合わせ

始まりましたよ。水稲播種の準備、温湯消毒です。

今年は、入社2年目のS君が先輩に教えてもらって作業を進めています。

60度の温水に浸けて、水で冷やして、プールで寝かせる。

発芽に関わる重要な作業です。

沢山あった種籾のが入った袋もあと少し。今日で作業が終わりそうです(^^)

 

春作業が忙しくなる前に2泊3日で北海道へ社員旅行に行ってきました!(^^)!

熟・男女組は中学校の修学旅行で行ったことがある世代ですが、

若者組はみんな初めての北海道でした。

美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい観光して、いっぱいお土産を持って

帰ってきました。

この旅行で団結力も増し、また意外な一面がみれた人も…(*´▽`*)

さぁ、みんなで力を合わせて頑張っていきますよ(^_^)

2月はあんなに暖かかったのに、3月に入った途端に雪続きです。今日は「ひな祭り」事務所には、代表が作ったかわいい【お雛様】が飾ってあります。きずなでは年々女性が増え、現在 正社員7人と常時雇用のパート1人の合わせて8人が元気に働いています!(^^)!

 
しばらく暖かい日が続いていましたので、ハウスの野菜の成長が早いです。ほうれん草と春菊の収穫が始まりました。カブもずいぶんと大きくなってきました。

 

今日の横手市の予想最高気温は20℃だそうです。ハウスの周りにも、田んぼにもほとんど雪がありません。

全国的に雪のない穏やかな新年を迎えたとおもったら、北陸地方を襲った大地震で多くの方が被災したとのニュースに、心を痛めています。

これ以上災害がおきませんように。少しでも早く安心して暮らせるようになりますように。

 

農)きずなは今日が仕事始めです。

直売所「きずなの店」は、明日からの営業になりますが、雪中甘藍(雪の下キャベツ)・雪中白菜・長ネギ・赤カブ・ケール・白菜のふくたち等

きずなの新鮮な野菜を取り備えてお待ちしています。

大雄の伊藤麴店さんの味噌・味噌漬け・麴も販売しています。

甘酒の簡単レシピも置いてありますので、自然な甘さの「飲む点滴」を作ってみませんか。

いつも「きずなの直売所」をご利用いただきありがとうございます。

直売所は、12月31日~1月4日までお休みいたします。

1月5日(金)より、通常通り毎日9時~12時まで営業いたします。

冬期間は荒天により臨時店休になる場合がありますのでご注意ください。

(のぼり旗が営業中の目印になります)

 

今年も大きな臼と杵で、きずな米『きぬのはだ(もち米)』の餅つきをしました。

昼食に、あんこ餅・きな粉餅・いそべ巻き・すまし餅(鶏肉醬油味)にして、3升を15人でぺろりとたいらげました(*´▽`*)

 

12月に入り、ついに始まりました石焼き芋!(^^)!

今シーズンも『焼き芋おじさん』が絶妙な火加減で美味しいお芋を焼いてくれています(^^♪

販売日には直売所前の通りにノボリが出ます。

9時半過ぎには直売所に並びますが、数量限定ですのでご注意くださいね。

遂に始まりました冬!雪!

もう少し慣らしながら、ゆっくりと降ってくれるといいのに・・・。

急にドカッと降られるのは本当に困る💦(心の準備がっ(>_<))

『株式会社 絆』の除雪部隊も、今朝の早朝除雪から始動です。

今年は暖冬と言われていますがどうでしょうね。

農業被害も無く、事故も無く、雪が消えるまで頑張っていきましょう!(^^)!