TOP 法人概要 きずなブログ
栽培品目 施設紹介 お問い合わせ
TOP 法人概要 きずなブログ
栽培品目 施設紹介 お問い合わせ

今日は、小麦の刈り取りをしています。

平鹿振興局の中村さんが研修に来ていて、小さな体でデッカイ汎用コンバインの運転をしています。

凄い!逞しい!

ウチの若者R君も負けじと、それよりもデッカイ汎用コンバインで頑張っています。

ウチの若者二人ともイニシャルがR君なのですが、一人が今日二十歳の誕生日を迎え、お昼にみんなで

お祝いをしました。おめでとう\(^o^)/     (J)

 

『きずな』のある横手市十文字町はさくらんぼの産地です。

主力品種の《佐藤錦》の収穫・出荷が始まりました。

早朝4時頃から収穫したものを午前中に選別し、その日のうちに各地へと出荷されて行きます。

地方発送の他、『きずなの直売所』でも販売していますので是非おいで下さい。(J)

 

 

昨日と今日、田んぼではドローンを使って除草剤の散布をしています。

今日の操縦士は還暦のNさん。ウチに4人いる操縦士の最年長!!

風もほとんどなくドローン日和です(^o^)

 

こちらは大玉すいか《あきた夏丸》の赤ちゃんです♪

交配後1週間でソフトボール大まで成長しました。

ぐんぐん すくすく育っています。(J)

 

去年「JGAP認証」を取得した きずなのすいか《あきた夏丸チッチェ》

今はまだ卵くらいの大きさですが、しっかりすいか模様(^0^)

1ヶ月後には収穫です。(J)

 

暑い日が続きますね。きずなの田植えは3分の1ほど終わったところです。

今日から、平鹿地域振興局 農業振興普及課の中村さんが田植えの研修に来ています。

田植え機に乗って苗を補充したり、隣で補助役をして頑張っています。

若くて可愛い女の子の登場に、若者もおじさんもおじいちゃんも、連日の疲れも忘れ

張り切っています。(J)

今日から田植えが始まりました。

鳥海山をバックに3台の田植え機が次々と苗を植えていっています。

今年導入したGPS付きの最新機には、去年入社した高卒2年目の新人君が乗車。

さすが若者!覚えが早くすぐに使いこなしています。(J)

 

ずいぶん久しぶりの投稿になります。

ここ数日は初夏のような暖かい日が続いていましたが、今日は日差しはあるものの、ものすごい強風です。

きずなの田んぼにも水が張られ23日からはいよいよ田植えが始まります。

「きずなの直売所」は、9時から正午まで毎日元気に営業中です。

今後はマメに更新していく予定ですのでよろしくお願いします。(J)

 

4月に入り、新年度を迎えました。

今日は、この春卒業した新入社員の入社式を行いました。

若い力を迎え、ますます活気ある生産活動に励みます。

あと、1週間ほどで新年度を迎えますね。

新年度に向け従業員一同、作業服を新調しました。

揃いの作業服は職場での一体感と、従業員同士の気持ちもひとつになりそうです。